Sponsored Links




好きな音楽で勉強集中方法

私は家族の生活音にイライラして勉強に集中できなかった

我が家は年の離れた弟が二人いたので、自身のテスト期間中や資格試験の前は、部屋にこもっていても階下からの弟たちの叫び声や走る足音が聞こえてよくイライラしていました。

そのせいで なげやりになり、結局勉強をやめてしまったりも…そんな中集中するために行って効果があったのが、イヤホンをして聞きなれた曲をリピートで聞き続ける、というものです。



リピートし続けるのが集中するコツ

ただ好きな音楽やアルバムを聞き流すのは効果的でなく、聞き慣れた曲を適度な音量でリピートし続ける、というのがこの方法のポイントです。

曲がどんどん替わっていく環境だと、替わったことに気付く度に集中が途切れたり、聞き入ってしまったり…好きな曲をつい口ずさんでしまう可能性もあります。

聞きなれた曲であればその可能性が低くなり、更にリピートする内にそれが当たり前になっていく、気にも留めなくなる、というのが狙いです。

ぶっちゃけるとストレスからの現実逃避が目的

実は、初めはただただ騒音に対するストレスからの現実逃避が目的で、そのまま寝入ってしまったことでふと思い付き、そのまま勉強を始めたのがこの方法のきっかけで す。集中し始めると本当に音楽が気にならなくなり、勉強した内容もしっかり頭に入っていました。



塾に通わずに学年トップ

この方法で勉強するようになり、元々にそこまで成績は悪く なかったものの、学年一位になりました。

ちなみに高校入試の際は、塾などには通わず自力でトップで入学できました。向き不向きはあると思いますが、より集中して作業を進めたい方にはぜひ一度お試し頂きたいです。


スマホは勉強の敵

ただ、音楽を再生するプレーヤーは、携帯やスマホではない方が良いかと思います。やっぱり手元や視界に入る位置に置いておくと、ついつい触りたくなって結局作業を中断してしまいかねないので…

Sponsored Links