Sponsored Links

 

今流行りの音楽定額配信(サブスクリプション)サービスで作業効率を上げよう

今、流行りの音楽定額配信(サブスクリプション)サービスはご存知ですよね?ネットに接続することが出来れば音楽が聴き放題になるため、コアな音楽ファンだけではなく、最近ではスマホを使う多くのユーザーに指示されている次世代型のツールです。

現在は、過渡期のため、たくさんの会社が種類を出しているため、「どれが自分に合っているのか分からない…」と言った意見が増えてきています。

(なんちゃらペイと同じ現象ですね。)

 

資格勉強する中で欠かせない「作業用BGM」を流すサービスとして、音楽定額配信(サブスクリプション)サービスのAmazon Music(アマゾンミュージック)と無料のYOUTUBEを実際に使って、特徴やできることを確認してみることにしました。

ぜひ、作業用BGMを流すツールとして音楽定額配信(サブスクリプション)サービスが気になっている方は参考にしてみてください。

Amazon Musicとは?3つのサービスがある

そもそもAmazon Musicってなに?

Amazon Music(アマゾンミュージック)とは、皆さんご存知の大手通販サイト「amazon」が提供する音楽配信サービスです。

利用方法は、主に2種類あります。音楽聞き放題の『音楽定額配信(サブスクリプション)サービス』と音楽購入型の『デジタルミュージック』です。

今回は、音楽聞き放題の『音楽定額配信(サブスクリプション)サービス』について説明させて頂きます。

Amazon Musicの音楽定額配信サービスは3種類ある

  • Amazon Music FREE(支払方法の登録不要)
  • Amazon Music UNLIMITED
  • PRIME MUSIC

 

Amazon Music FREE(支払方法の登録不要)

Amazon Music FREEは、無料で音楽を聴くことが出来るサービスです。特徴としては、クレジットカード情報などの支払方法を登録する必要がありません。

Amazonの無料アカウントで始めることが出来ますが、聞ける曲がamazon指定のステーション音楽しか聴けない点があります。

他のAmazon MUSICとレイアウトは大きく変わらないので、操作イメージを掴むためにとりあえず登録してみるのがありだと思います。

Amazon Music UNLIMITEDとPRIME MUSIC

Amazon Music UNLIMITEDとPRIME MUSICは、使える機能は同じですが、配信曲数が違います。

  • PRIME MUSIC 200万曲以上
  • Amazon Music UNLIMITED 6500万曲以上

また、プランの中には、6アカウントまで同料金で使えるファミリープランとEchoプランがあります。詳しくは、Amazon Musicの公式サイトに記載がありますので、自分で必要な機能が入っているか確認をおすすめします。

Amazon Music公式サイト

 

無料のYOUTUBEの弱点

僕も以前は、YouTubeで「カフェ音楽」や「ヒーリング音楽」と検索して、自分の好きな音楽で勉強をしていました。

しかしながら、著作権が不明なプレイリストを多くダサいと感じましたし、何より広告がヒアリング中に流れて集中が途切れてしまう点から無料YOUTUBEで音楽を聴くのを止めてしまいました。

試験勉強で大切なのは、効率性と短期集中ですよね。

Amazon MusicとYOUTUBEの比較まとめ

まとめると、無料のYOUTUBEはリスクが高いが、Amazon Music FREEは機能に制限がある。

UNLIMITEDとPRIME MUSICは、お金はかかるが、リスクが無いことと勉強効率が良くなるという点です。

 

僕は、とりあえずAmazon Music FREEに登録してみて、もっと聞きたい曲があったのでPRIME MUSICにしました。

UNLIMITEDも気になりましたが、勉強時の作業用BGMとして使っていたので十分でした。

今なら、PRIME MUSICとUNLIMITEDの両方が30日間無料キャンペーンも行っているので、FREEプランでは満足いかなければグレードアップも良いかもしれません。

 

※本記事は2020年8月に作成しました。

Sponsored Links