Sponsored Links

資格解答速報サイト

【大手専門学校の解答速報サイト】
情報処理推進機構(IPA) 解答例

株式会社 アイテック 解答速報・自動採点サービス

名古屋工学院専門学校 解答・解説

資格の大原 解答速報(模範解答)

資格の学校TAC 解答速報

LEC東京リーガルマインド 試験解答速報

株式会社 アイテック 解答速報・自動採点サービス













【資格の有力サイト】
情報処理推進機構(IPA) 公式ホームページ

2チャンネル 検索結果

twitter リアルタイム検索結果











IT業界への登竜門

基本情報技術者って、どんな資格?

基本情報技術者資格は国家資格です。

基本情報技術者とは、独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が主催し、経済産業省が後援する国家資格「情報処理技術者試験」の中の区分の一つです。試験要綱によると、高度なIT関係の人材になるために必要な基本的知識・技能、実践的な活用能力を身に付けた者を認定する試験です。レベル1~4の中で比較的簡単な「レベル2」に位置づけられる試験になります。


基本情報技術者を取ると役立つ職業について

情報処理技術者試験には各試験区分にアルファベット2文字の略称が付けられていて、基本情報技術者は「Fundamental Information Technology Engineer Examination」の略で、「FE」となります。
基本情報技術者
受験者にはプログラマー・システムエンジニアに多いようでが、他にWebデザイナー等IT業界で働くすべての人に必要とされる知識・技能を問われます。「ITパスポート試験」という資格が、「IT社会」へ適応するための初歩的な資格なのに対して、基本情報技術者は「IT業界」の登竜門ということができるでしょう。
試験では、IT業界で働くために必要な基本的知識を持っているか、情報処理に必要な論理的な考え方はできるか等が問われます。
また経営や管理についてもある程度の知識が問われるため、試験勉強を通して全般的なIT力の向上がのぞめます。

2012年の新学習指導要領によると、中学校の「技術・家庭」の授業において、「プログラム」関係の授業が必修となりました。これほどに、プログラミング教育が推進されています。この試験も、社会の需要からきているものなので、資格取得は現代社会において大きく役立つ資格です。


基本情報技術者の受験日と合格発表日について

試験は年2回、4月の第3日曜日と10月の第3日曜日に開催されます。受験資格や年齢制限はありません。
合格発表は試験日の約1カ月後で、当日の正午に公式サイト上で公開され、その後官報にも掲載されます。合格者には合格発表から約1週間後に証書が送付されます。不合格の場合、特に通知はありません。






試験範囲と勉強方法について

IPA(情報処理推進機構)によると、試験範囲は以下のようになります。
(http://www.ipa.go.jp/index.html)

1.コンピュータシステムに関すること…ハードウェア・ソフトウェア・データベース・ネットワークに関わる知識

2.情報セキュリティに関すること…各種セキュリティに関する知識、不正アクセス対策,個人情報保護等

3.データ構造及びアルゴリズムに関すること…配列、各種構造、整列、数値計算等

4.ソフトウェア設計に関すること…ソフトウェア方式設計,ソフトウェア詳細設計等

5.ソフトウェア開発に関すること…プログラミング(C,COBOL,Java,アセンブラ言語,表計算ソフト)等

6.マネジメントに関すること…プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント等

7 .ストラテジに関すること…システム戦略、経営戦略等



基本情報技術者合格のための勉強時間について

基本情報技術者は、ITエンジニアとしての入門的な位置づけであることから、独学が可能だといわれています。但し、プログラム言語の基本を習得しなければならないので、自信がない人は、通信や通学のスクールで学ぶことも一つの手段だといえます。
この試験に合格するための必要な勉強時間は、概ね200時間以上だといわれています。経験やその他のスキルにより、必要時間の多寡があります。

この試験では、過去問に類似した問題が、数多く出題される傾向があります。従って、教材を読んで覚えるインプットだけでなく、練習問題や、過去問を必ず行うようにしましょう。予想問題や、過去問で間違え部分を何度か解きなおすことで、合格をより確かなものになります。


上位資格を目指そう!

この資格を取得すると、具体的には、プログラマーやシステムエンジニアとして働きたい人に有利です。どの業界でも、実務経験が重要ではありますが、それがない場合、やる気等とともに、資格取得を効果的にアピールすることは、転職や就職に効果的だといえます。

またこの資格は、より専門的な知識を取得するための足掛かりとなる資格です。この資格に合格後は、得た知識をもとに「応用情報技術者試験」等のより難しい資格を目指すとよいでしょう。さらなるステップアップがのぞめます。

Sponsored Links